2010-02-08

がんばり方には、きちんとしたスタイルを持つことが必要です。❶ポイントでがんばる❷楽しいことはがんばる


p108

何事も遊びやゆとりが必要なのです。何事も力まず、間をおいたほうが、協力や応援も得やすくなります。 余絡があって幸せそうに見えます。人が自然と寄ってきます。


p104

正しい努力ならば、辛かったり苦しかったりいやな気分を感じることは全くあり ません。力まず、楽しく、心踊る自分に気づくはずです。


p100

不本意な状況に置かれたときには、「二度と立ち直れない」と諦めたり、他人がねたましく感じるものです。でもこれは、よけいに自分を追い詰めるケチな考えです。 愚痴を拾て、羨望や嫉妬の心を捨てましょう。 そうすれば、あなたの周りに人が集まり、よりよい人間関係が生まれます。


p80

衝動買いやため込みグセのある人は、身につけると気分がよくなる服や仕耶がはか どる小物だけを残して、思い切って処分してしまいましょう。 手持ちの8割の服飾品を捨てるぐらいの気持ちで。


p61

2010-02-07

人は持っている洋服のうち2割ほどしか実際には着ない。


p59

。あなたがものや人に何 か「抵抗感」を覚えるときは|| 迎由がはっきりとはわからなくても|| 、「それは 手放しなさい」と「心の声」が教えてくれているのです。


p34

拾てることで得られる一番のメリットは、チャンスにあう同率が高くなること。 また、ピンチをチャンスに変えられるようになることです。前向きに「変革のと き」ととらえて、それまでの自分を改め、パワーアップする機会にできるのです。


p32

いらないものを捨てると、「自分のいる場所」が気持ちのいい空間に変わってきま す。空気が澄んできます。


p28

自分に合わないものを着たり、不要なものに囲まれた生活を続けていると、知らないうちにチャンスを逃しやすくなります。 もう合わない服、汚れた靴、使わないカード、すり切れた財布。これらはどれも「運気を下げるものたち」です。


p28

人付き合いは大切ですがいつまでも古い人間関係に縛られていては、新しい出会いはやってきません。あなたの前を素通りしていきます。


p27

周囲からどう見られるか、評価されるかと気にする「こだわり」や、かつての成功体験からくる「プライド」も捨てましょう。すると、自然と仕事への取り組み方が変わってきて、素晴らしい評価を受けたり、チャンスが巡ってきます。


p26

どうもうまくいかないときや集中できないときは、思い切って今までのやり方を捨てましょう。過去、その方法で成果が出たとしても、拾てる。 今ではもう通用しない過去の経験を物差しにしているから、判断を誤るのです。


p26

もっと幸せを引き寄せたい、本当にほしいものを手に入れたいと願うなら、まずは身の周りにあるいらないものを捨てることから始めましょう。 それは、自分自身を見直すことでもあります。


p22

捨てることで、新しいものが入り込む「受け皿」を用意するのです。いいものたちが喜んでやってくるには、受け皿が必要なのです。


p12

失うものに執着せず、思い切って捨ててしまえば、必ず新たなチャンスや気づきや愛情、豊かさが舞い込む。


p11

捨てることで、得られるさまざまな恩恵を知らないなんて、もったいないこと。


p11

不思議なことに、思い切って「これまで」を捨てると、その分だけ必ず新しい出会いや運が舞い込みます。身軽になった分、フットワークが軽くなって、新しい考え方ができるようになり、新しい自分にふさわしい「新たな人生」が始まるのです。


p9

捨てるのは、ものだけではありません。人間関係や時間、自分を取り巻く森羅万象のうち、足かせになっているものすべてです。


p8

「捨てること」は「新しいチャンスや出会いを呼び込むスペースを作ること」にほかならないのです。


p8

大きなゴミ箱を用意して、思い切って捨てましょう。すると、どんどん気持ちが整理され、穏やかになっていきます。心の中に新しい風が吹き始めます。不思議と力がわいてきます。捨てる事で、人は生まれ変われるのです。


p8

棚やクローゼットの中は、80%が必要ないもので占められ、実際に使っているのは20%だということになる。 いつも着る洋服は20%で、残りの80%はクローゼットのこやしになる。


p38

悪運は、ゴチャッと散らかったところが大好きです。


p126

いらないモノをたくさん持っている人は、 動きが遅い。


p124

部屋の状態は、 自分の心の状態と同じ。


p111

大きなゴミ箱を買いなさい

数は少なくても出番の多いお気に入りだけのクローゼットなら、洋服選びもスムーズで時間もかからず、気持ちがいいものです。


p60

散らかっているモノは、好きなモノではない。


p191

ゴミ箱をカラにするのが、本当の「ゴミを捨てる」ことなのです。


p95

今クローゼットにある服の半分は、着ていないはずです。半分以下から2割りの服をグルグルまわして着ています。それは運気のある服です。運気のある服はどんどん着ていいのです。大切なのは、運気の内服をクローゼットにめ込みすぎないことです。


p92

いい服ほど、捨てられないままクローゼットにぶら下がっていて、悪い運気を放ち続けているのです。クローゼット内での悪い運気は、他の服に他の服に伝染します。買った時に高かったことと、これからのチャンスを逃さない事のどちらを取るかです。


p91

モノを捨てられるようにするには、あらゆるものに日付を入れるのです。賞味期限のわかるものは捨てられます。賞味期限の切れた書類も腐っています。


p42

なぜあの人は整理がうまいのか

一つのプロジェクトで、一発で書類が通る事はまずありません。改訂版の古いものを取っておいても意味はありません。1稿が決定稿になる事は絶対ありません。最新版以外は捨てていいのです。


p40

抱え込みすぎる上司は部下を信用していません。


p36

どんなにきれいでもすぐ出せなければ、整理できているとは言えません。


p27

言われたモノがすぐ出せる事が、整理ができているということです。


p26

2番手以下のモノは、いらない


p140