2010-08-08

早く商品化になってほしいワイヤレス充電

八重洲ブックセンターでうろうろしていたら、面白い本を発見。
「SMART ENERGY 次世代の新エネルギー技術・戦略がわかる」(日経BP)という本。
本ですが、厚みが1cmくらいの雑誌といった感じのものでした。
なので、2,000〜3,000円くらいかな〜、なんて思って裏返してみたら、
14,000円!高い〜〜〜!!
ということで、立ち読み。

ワイヤレス充電の記事があり、「こういうのホントに欲しいわ〜」と思っていました。
Qualcomm社のeZoneという技術らしく、ググってみたところ、2009年には既に発表されていたようです。

リンク:Mobile World Congress 2009:ワイヤレス充電技術「eZone」を初公開、MediaFLOをiPhoneで見るデバイスも――クアルコムブース (1/2) - ITmedia D モバイル

そろそろ実用化されていても良いのでは?と思うのですが...
なぜかまだっぽい。

更に調べてみたら、「ヨコオが2012年めどに製品化へ」という記事がありました。

リンク:携帯機器向け非接触充電、2012年めどに製品化へ | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

更に調べていたら、「村田製作所、電界結合型ワイヤレス電力伝送システムを開発」という記事を見つけました。
リンク:村田製作所、電界結合型ワイヤレス電力伝送システムを開発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル: "村田製作所、電界結合型ワイヤレス電力伝送システムを開発"
こちらは2010年秋量産開始を目標としているようです。

iPhone用は既にありました。
お値段がだいぶバラバラですが...




::::::::::::::::::::

スマートエネルギー





スマートエネルギー

価格:15,000円(税込、送料別)

リンク:日経BP書店|商品詳細 - SMART ENERGY: "SMART ENERGY
次世代の新エネルギー技術・戦略がわかる"

0 件のコメント:

コメントを投稿