2016-02-29

カールちゃんをペットのおうちに掲載しました→個性的な顔立ちの白黒♀です

昨年末に勝手口にやってきたカールちゃん。なぜここに次から次へと猫がやってくるのかはいまだに謎です。なんか、臭っているのでしょうか...( ・∇・)


なんか、すごいお顔...

正直、最初はそう思いました。

放っておいてまた家の周りでノラ猫が増えてしまうと大変なので、ごはんで釣って家に入れました。

私が住んでいる浦安市では、飼い主のいない猫の避妊去勢手術に対して、助成金が出ます。市民が地域猫愛護委員に登録し、対象の猫を地域猫として登録し、獣医に連れて行って手術をしてもらい、所定の書類を市に提出します。そうすると、市から獣医に手術代が支払われるというシステムです。

獣医さんには自分で手術の予約を入れ、その日時に連れて行かなくてはならず、そこがちょっと難しいところです。獣医さんの予約も混んでいれば数週間先になることもあります。また、その予約を入れた日に、確実に対象の猫を捕獲できるかどうかというと...けっこうハードル高いです...。

というわけで、私は見つけ次第、家に入れられるようでしたら、とりあえず家に入れてしまいます。そのへんのやり方は「お任せします」と市役所の方がおしゃっていたので、自分がやりやすく、確実にできる方法で各自やれば良いのかなと思っています。

カールちゃんはすんなり家に入ってきました。汚れていたのでまずはペット用のウエットティッシュでさっと体を拭いたのですが、少ししたらウエットティッシュに付いていた黒いつぶつぶが赤く変色してきました。これはノミの糞なんですよね...。ノミの糞は水分を含むと血の色に変わるのです。ちょっとしたホラーです(*'ω'*)

先住猫に飛び移るのだけは避けたかったので、カールちゃんは台所、他のネコは私の部屋としばらくは分けていました。カールちゃんは数回シャンプーをして、ノミ取り薬を付け、なんとかノミは撃退。その間は超神経質に掃除機をかけていました。

そんなこんなで家の中でいちばんキレイになってしまったカールちゃん。地域猫の登録を済ませ、獣医さんに予約をし、避妊手術に臨みました。ところが、毛をバリカンで刈ったら手術痕があり、既に避妊手術が終わっていたことが判明。どこかの誰かが獣医さんに連れて行ったはずなのですが、その情報にはたどりつけず、カールちゃんを探している人も見つからず、本日ペットのおうちに掲載することにしました。

最初はすごいお顔...と思っていたのですが、コロリンとしていて、とてもフォトジェニックなかわいい猫なんです。






素敵な里親さんの元に行くことができるよう、心からお祈りしています(*'ω'*)

ペットのおうちに掲載させていただいています。
↓よろしかったらご覧ください。
個性的な顔立ちの白黒♀です

ペットのおうち



↓保護猫参考書
猫を助ける仕事 [ 山本葉子 ]
猫を助ける仕事 [ 山本葉子 ]
価格:842円(税込、送料込)




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿