2015-11-26

幸せとは物を買うことと勘違いしている



幸せとは物を買うことと勘違いしている

by ホセ・ムヒカ



人の脳は、

欲しい物を手に入れることを考えただけで、ドーパミンで満たされるそうです。

ドーパミンが出るている時は、快感を得たと感じるそうです。

ドーパミンがどのような時に出るのかというと...
  • 頑張ろうと意欲が出ている時
  • 褒められている時
  • 何かを達成して喜んでいる時
  • 何かを見聞きして感動している時
などなど。

欲しいものを手に入れる時はドーパミンが出て、快感を得ているのですが、

手に入れた後は、達成してしまったのでなくなります。

手に入れたものがものすごく高価なものであったら、

「わ〜すごい〜♡」

なんて言われてドーパミンが出るのでしょう。

しかし、この「わ〜すごい〜♡」は永遠に続かないのですよね。

そしてまた新たな物がほしくなり、「わ〜すごい〜♡」と言われる。

物を買うことの無限ループに突入です。

いつまでたっても幸せにはなれない...(T_T)

それよりも、
  • 次の世代に負の遺産を残さないように何か目標を立てて、それを達成する
  • 家族や職場の人などに褒められるようなことをする
  • 本・映画・音楽・絵画などを見聞きして感動する
などをしたほうが、幸せになれそうな気がします。

ちなみに、ドーパミンが出ている時は食欲が抑制されるので、

ダイエットにも効果があるらしいです(*'ω'*)




▽楽天Kobo電子書籍ストア

▽楽天ブックス

▽amazon
スマートサイジング

0 件のコメント:

コメントを投稿