2016-02-18

ビリビリにされた壁の補修計画。下半分塗装補完計画草稿

猫達に壁紙をビリビリにされてしまいました(ToT)

まぁ、想定内ではあるのですが...

いっそのこと綺麗に剥がしちゃっておくれよ〜( ・∇・)



割れ窓理論の法則で、これを放置していたら、どんどん広がりそう...ʕ→ᴥ←ʔ

5年に1回くらいで全部張り替えようかと考えていたのですが、ビリビリにされてないところは綺麗なので、全部やることもないなぁと思い始めました。

震災の時に半壊となり、家を建て替え、その時の余った壁紙が補修用として保管してあるのですが、スタッコ調のちょっと凹凸がある壁紙で、そのちょっとした凹凸が好きでビリビリにしてしまうようです。

ペット用の壁紙はツルツルしていると聞いたような気がするのですが、それにしておけばよかったのかな〜...とちょっと後悔...。今更ですが...(ノ*'ω'*)ノ

壁紙の上に貼る、猫のひっかき防止シートもツルツルしているのですよね。なので、爪がひっかからず、ビリビリにしないそうです。↓こういった物


我が家は既にビリビリにされてしまったので、補修するしかないのですが、もしこれから猫を迎える方がいらっしゃいましたら、爪とぎ防止シートを貼っておくと安心ですよね。

さて、せっかく施工時の壁紙が保管してあるのですが、それを貼ってもすぐにビリビリにされてしまうと思うので、今回は塗装にしてみようかと考えています。

壁紙を剥がした後の石膏ボードが丸出しになっているところでは爪とぎをしないので、石膏ボード素地くらいに表面が平滑であれば、どうやら爪とぎをしないようです。石膏ボードの表面は紙なので、そのまま塗装すると吸われやすい成分だけ先に吸われてしまい、まだらになってしまう可能性が大きいので、シーラーを塗ってから塗装になります。

さて、問題は色。悩みます...。

ということで、簡単にシミュレーションしてみました。


原状のホワイト


グリーンはどうかな...


イエローはどうかな...


オレンジはどうかな...


アンバーはどうかな...


コーラルはどうかな...



やはり寒色より暖色のほうが落ち着くのですが、アンバーなどは落ち着きすぎてしまう気がしていて、人から似合うと言われているコーラルが自分ではしっくりくる気がしています。

自分がどのようにその部屋で過ごしたいかなど、人によって良き色は変わってきます。静かに清涼感に包まれて過ごしたい方であればブルーが良いでしょうし、ガーリーになりたい方はピンクやパープルが良いでしょう。

黒板になる塗料などもあるので、チョークアートを楽しむのも良いですよね。



塗装の良い所は、傷をつけてしまった時などに、上から塗ってしまえば良いので、補修がとても楽です。

塗装にしたら猫達が壁に興味を示さないようになってくれれば良いのですが、果たして...

そのうちやろうと思います(*'ω'*)

0 件のコメント:

コメントを投稿