2015-11-07

髪の毛・顔・体・ペットにもOKのシャンプーを探してみた

家の近所のとある世界的にも有名なオーガニックな石鹸のお店の、髪の毛・顔・体にも使えるシャンプーを使っているのですが、微妙に痒みが残る気がして、別のものを模索中です。

シャンプー・コンディショナー・洗顔フォーム・ボディーソープ・ペット用シャンプーと、いろんなボトルでお風呂場がゴチャゴチャなので、なんとか減らしたい。

そもそも、そんなにいろんな種類、いるの?と思う今日このごろ(*'ω'*)

オールインワンはないものかと探しています。

▷100mlあたり1,023円
(高っ)( ・∇・)
※レビューを読んでみると、泡立ちがあまりよろしくない、お酢みたいなとか薬草みたいな香りがするとかで、万人受けするものではなさそう。

▷100mlあたり621円
※レビューを読んだ感じではだいたい満足されている模様。
ローズマリーの香りのようです。


結局、あんまり見つからなかった...(T_T)

私のところにいるペットは猫9匹。
体臭はほとんどないです。
口臭はちょっとあります( ・∇・) 

猫は一生シャンプーをしなくても大丈夫な動物。
というか、人間以外の動物はシャンプーなんて使わないですよね。

下痢をしていて、トイレでう◯ちまみれになってしまった、など、よほどのことがない限り、シャンプーはしなくても良いという意見が多いように感じます。

極力オーガニックな人間用のものを使い、どうしてもシャンプーしなければならない時に、それを使う、というのがベストかもしれません。

人用のシャンプーを猫に使ってはいけないという意見もありました。

なぜなら...
  • 猫は人間よりも肌が弱い
  • 猫の毛は人より細いので、人用を使うと毛がゴワつく
  • 猫が舐めてしまった時に危険と思われる成分が入っている
  • シャンプーやリンスの匂いで、猫の異変に気付かない
などなど。

でもこれって、

人間の赤ちゃんと同じじゃ〜ん( ・∇・)

というわけで、ペットにもOKと明記はされていないが、お肌にやさしそうな赤ちゃん用の無香料の全身シャンプーを探してみました。

▷100mlあたり122円

▷100mlあたり219円

▷100mlあたり269円
ミノン ベビー全身シャンプー 350ml
ミノン ベビー全身シャンプー 350ml
価格:944円(税込、送料別)

▷100mlあたり378円

▷100mlあたり580円


人にもペットにも優しく、お財布にも優しいものが良いですね(*'ω'*)



追記(2015-11-23)

▷100mlあたり438円
特殊加工した水+重曹+起泡剤からできているとのこと。
薄めて使うタイプで、換気扇の油汚れからペットのシャンプーまでと幅広い用途につかえると書かれています。

▷まずはこちらの小さい物でお試しですかね。

これを上手に使うことができれば、キッチン用の洗剤もいらんですな( ・∇・)

追記(2015-11-23)ここまで



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿