2015-11-05

ベトナム - ホー・チミン - タンソンニャット国際空港でSIMカードを買った時のメモ

750Mで150,000ドン。日本円で800円くらい。

ホーチミン空港に到着し、ニャチャンに行くために国内線に乗り換える途中で購入。

国際線の出口を出て、右に進んだ右手にあったような記憶が。

もうちょっときちんと記録をとっておけば良かった...ʕ→ᴥ←ʔ

切手などを売っている小さな売店の前でおばちゃんに「SIMカード」と声をかけられ、よくわからないけどそこで購入。

売っていたのはmobifoneのSIMカード。



以前ドイツでT-MobileのSIMカードを買った時は、パスポートを提示し、滞在先の住所(ホテル泊の場合はホテルの住所)を記入したりしたのだが、ベトナムでは、おみやげを買うのと同じように買うことができた。

何のチェックもなし。本当にこれで良いのだろうか...

かなり不安...。

SIMカードのサイズが大きかったのだが、お店でカットしてくれて無事自分のスマホに入れることができた。

お店の方も英語が片言で、お互い話していることの半分以下くらいしか理解できていない感じではあったが、なんとかなるものである。

2泊3日の旅行で、時々Facebookに投稿したり、小さなトラブルがあって、日本の旅行代理店に国際電話したりしていたが、使い切ることもなく旅行は終了。

docomoの海外1dayパケだと、ベトナムの場合は980円。今回は短期滞在だったから差額は大きくはないが、滞在日数が長ければ長いほど、docomoからの請求に後でギョッとすることになる。

まだSIMフリーにできなかった頃は、海外に行ってスマホをいつものように使ってたら、いつも支払っている金額の+30,000くらいになっていたものだ。

ありがたい世の中になったの〜(*'ω'*)




ベトナム旅行関係の本を楽天市場で検索

ベトナム旅行関係の本をamazonで検索

0 件のコメント:

コメントを投稿