2009-07-21

潜在意識の力かな?---「三毒追放」を毎日ちらっと見ていたら...

 
ノートの最初のページに「三毒追放」→「妬まない・怒らない・愚痴らない」と書いて3週間ほど経ちました。
毎日ノートを開くたびにちらっと見えるのですが、なんとなく、それができてきているような気がします。

勝間和代さんの本に「三毒追放を行うだけで、ツキが少なくとも倍は良くなる」と書いてあったのですが、しょっちゅう人を妬んだり、怒ったり、愚痴ったりしていた私には到底無理だ...と思っていました。

ところが、毎日この言葉がちらっと見えるようにしただけで、

・妬む→自分も欲しいなら、真似してみる、取り入れてみる。
・怒る→怒っても問題は解決しない。解決策を考えて、早いこと問題解決するほうが時間も労力も少なくて済む。
・愚痴る→愚痴っても問題は解決しない。他人の批判をしている暇があったら自分を磨く。

なんて感じに考え方が変わってきました。

「妬まない・怒らない・愚痴らない」は時間を有効に使う考え方でもあるんだな〜...と思いました。そんなことしてても時間の無駄で、その次の段階にさっさとスキップしてしまおう、といった感じに私には思えます。

勝間和代さんの本を読んで、この「三毒追放」を知る事ができて、良かったです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿