2009-07-22

面倒くさがりやの自覚

 
本田直之さんの「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」という本がありますが、なるほど〜と思いました。

子供の時に覚えた"かけ算"。その後の自分の人生の中でどれだけ役に立っている事か...。私は勉強嫌いで、母親の前で復唱して、やっと覚えた記憶があります。あの時は本当に嫌で嫌で仕方なかったのですが、今思うと、その時覚えてなかったら、その後、日常生活でも仕事でも、相当苦労したはずです。

少し面倒な事をやっておくと、あとあと大変役に立つ。まさにレバレッジ!

逆に少し面倒な事から逃げたり避けたりしていると、面倒な事は雪だるまのように大きくなってしまう。身近でまさにそれだ...という人がいるので、ますます後々の為に、小さな面倒をやておくことの大切さを感じました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿