2009-07-28

会計学

 
私は、政治・経済のたぐいはまったく無知であります。以前、フリーランスだった時に、青色申告してみようと思ったのですが、私にとっては外国語以上に意味不明でした...。

最近本をたくさん読んでいると、ビジネスパーソンにとっての必須科目は会計と書いてあったりします。会計って何?レベルの私は、そのままわからずじまいで放っておきました。本屋さんに行って会計のコーナーの本を見ても、頭の上にずっと"?"が浮いている感じでした。

でも、今はほんとにちょっとだけですが、会計ってこういうことなのか!というのがわかりました。「焼き肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか?」著者五十嵐明彦/小倉優子。あれ〜...ゆうこりんだ〜...ゆうこりんが会計?...みたいな感じで手に取ってみたのですが、私にとってはすごくわかりやすく、とりあえず、重た〜いドアを開ける気になりました。

会計がもっともっとわかるようになったら、自分で商売やりたくなってしまう気がします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿