2009-07-19

Photoshopのスマートシャープ

 
仕事でよくあるのですが、解像度が低い画像をかなり拡大して出力すると、当然、ジャギります。

先日、多少ジャギっていたのですが、許容範囲であると思っていたら、お客様から「どうにかならないか」と言われました。
実は1年ほど前に、同じデータを、だいたい同じサイズに拡大して出力してて、その時はOKだったのですが、今回はだめでした。

1年も経つと、技術も進歩してるからでしょうか、お客様の目も肥えているようです。

解像度が高いデータはないので、Photoshopで加工するわけですが、今回は「スマートシャープ」を使いました。手順は、画像解像度を上げる→フィルタ/スマートシャープ。これだけです。前はぼかしたりシャープをかけたりしてたのですが、今回は簡単にできてしまいました。

「スマートシャープ」って今まで使ってなかったのですが、「ん、これ何だ?」と思ってやってみたら、いけます。

私は仕事で主にベクター、イラレ、フォトショを使っているのですが、ものすごい多機能で、できる限り多くの機能を使えるようになったほうが、絶対効率的!

もっと勉強しよう!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿